やってはいけないセミナーのつくり方とは?
ここでは前職で執行役員として
「ゼロから6年で年間1200件の葬儀社を作り上げたセミナー戦略」
についてお伝えしていきます。
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やってはいけないセミナーのつくり方とは?
私がコンサルタントとして独立して
さまざまな会社から
セミナーで集客して顧客化できる仕組みをつくりたい
とお呼びがかかるようになった
その中で多かった間違いが
複数回のセミナーで完結するというパターンです
つまり3回〜5回参加しないと完結しないという構成です
たとえ3回の連続講座であっても
2回目・3回目から参加した場合
各種問題が生じます
集客も非常に難しくなります
気持ちはわかります
少しでも多くの知識を参加者に与えたいという
主催側の気持ち
しかし、何のためにセミナーを開催するのか?
ということを考えると
新規の参加者をたくさん集めて
顧客になっていただくことが
セミナー開催の目的のはずです
何のためにセミナーを開催するのか?
という基本がズレていると
非効率で成果の出ないセミナーになってしまいます
つまり「内容を考え抜いたワンパターンのセミナー」を
数多く開催し
内容をブラッシュアップしながら
スムーズな流れで
顧客化していく過程を作り上げていくことが
一番重要なことなのです
次回のテーマは
紹介が増えるセミナーとは?
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【今日の自問自答】
どのようにすれば参加者は増やすことができるのか?