顧客創造の3つのステップ

顧客創造の3つのステップ

突然ですが

築地本願寺カフェTumugiへ行ったことありますか

18品目の朝ごはんが

インスタ映えするということで

行列ができるまでになりました

カフェは築地本願寺の大改革の一案で

新しく出来たインフォメーションセンターの中

オフィシャルショップ・ブックセンターなどがあります

大改革の二案目が合同墓です

現代建築のような外観で礼拝堂もあります

特徴として

・築地本願寺の境内にあります

・個人単位での生前申し込み

・年間管理費不要

・他の骨と混ざることはありません

・過去の宗派は問いません

・礼拝堂の回廊にお名前が刻銘されます

・法名をお受けいただくことも可能です

とホームページにあります

価格は30万円からで預かり方や年数で

金額が変わってきます

何ために大改革を行なっているかというと

「首都圏の新たな門信徒を拡充する」です

そこで提案されたのが

「新しいつながり」をつくるという事

築地本願寺の「顧客創造」の3つのステップは

ステップ1→「開かれた寺」になり一般の人たちと「ご縁」をつくる

ステップ2→「人生のコンシェルジュ」になって「ご縁」をつなげる

ステップ3→「ご縁」がつながった人たちに門信徒になっていただく

というものです

どんなビジネスにおいても

顧客がいなければ始まりません

「新しいつながり」をつくるということは

マーケティングもお寺も同じだと思います

築地本願寺もこのままだと

経営的に破綻するということで

外部からの人を入れて改革をおこなっています

やはり内部の人間で大改革をこなうのは

難しいという結論だったそうです

明日は、大改革の3案目です

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【今日のしつもん】

最近、変えたことは何ですか?