【第5回】営業社員の深層心理は?

営業社員の深層心理は?

 

 

 

ここでは前職で執行役員として

 

「ゼロから6年で年間1200件の葬儀社を作り上げたセミナー戦略」

 

についてお伝えしていきます。

 

 

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営業社員の深層心理は?

 

 

 

営業社員の頭の中

 

 

つまり深層心理は

 

 

「今月の数字を早くあげたい!』である

 

 

 

今月の契約数という数字である

 

 

 

優秀なトップセールスのみ

 

前半で数字をつくり

 

後半は次の月の仕事をしていた

 

 

 

そんな中

 

トップセールスがセミナーを活用しはじめた

 

 

紹介があった場合

 

すべてのお客様をセミナーへ集客しはじめた

 

それも集客のみ

 

いっさい余計な話はしない

 

 

 

セミナーへ集客すれば

 

講師が話をして

 

担当の営業は

 

 

「今日のお話を聞かれて、何か不明な点はありますか?」

 

 

と聞いて個別相談へ

 

 

セミナーでしっかり信頼関係ができているので

 

紹介からの契約率は

 

 

80%

 

 

契約したその場で紹介をいただき

 

次回セミナーへの集客を完了

 

 

 

セミナーを活用して

 

高速回転で契約をいただいていた

 

 

それを見た他の営業も真似をはじめた

 

セミナー集客だけに集中し始めたので

 

 

 

こちらの思惑通りに周りはじめた

 

 

 

次のテーマは

 

やってはいけないセミナーのつくり方とは?

 

 

明日に続きます

 

 

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【今日の自問自答】

 

どすればシンプルな流れになるのか?