お孫さん三姉妹が墓じまい

お孫さん三姉妹が墓じまい

昨日はお二人のお嬢さんが

お父さんのためのお墓として

「森に眠る納骨堂」をお選びいただいた話でした。

今日は、お孫さん三姉妹が

・おじいちゃんのお墓を探す

・先祖代々の墓じまいを行う

・おじいちゃん達のお家をしまう

そして

「森に眠る納骨堂」に移す

という事を行われました

いや〜

頭が下がります

三姉妹のお母さんはすでに亡くなっており

お父様は外国の方でした

詳しいことは聞きませんでしたが

お母様のご遺骨は別のお墓かなという感じです

葬儀でもお孫さんが喪主ということがたまにあります

甥姪が叔父さん叔母さんのお葬式を出す

ということが珍しくなくなってきました

結婚されない方や

お子さんがいらっしゃらない方が増えてきた現代

お墓の問題はこのようなところからも

永代供養墓が

求められる時代になってきたようです

ちなみに三姉妹のお子さん6名も

すべて女の子でした。

=========================

【今日のしつもん】

あなたは未来に何を残しますか?