【未来の種】事業機会の発見
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平成29年9月25日(月) 未来の種603号
◆ 事業機会の発見
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
先週の土曜日は東京である早稲田大学の
井上達彦教授のセミナーを受けてきました。
井上教授は「模倣の経営学」の著者ですが、
経営戦略を事例をもとにやさしく
教えていただきました。
その中で「競争戦略の本質」の一つの答えとして、
「非競争の状況を10年がかりで築くこと」
ということを教えていただきました。
漠然とわかっていても言語化するのは
非常に難しいですね。
すべての経営者はこの意味をよく考えて
実践していきましょう。
もちろん私も会社のことを考えてみます。
明日から2日間福岡出張。
その後3日間、新しいビジネスのアイデアを
まとめる旅に出てきます。
今日も1日人生とビジネスを楽しみましょう。
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機会は見つけるものであって
向こうからやってくるものではない。
(ここから)
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■事業機会の発見
運と機会はあらゆる人間活動に影響を与え、
事業に影響を与える。
しかし、
運だけで事業はつくれない。
機会を発見し、
それを開拓する企業だけが繁栄し、
成長する。
しかも、いかに体制を整えようとも、
実現できものはその可能性をはるかに下回る。
機会は、
現実に実現されるものの数を常に上回る。
危機や弱みが機会の存在を教える。
それらを機会に転換するとき、
異常な成果が得られる。
時には、そのような転化はマネジメントの
姿勢だけでもたらされる。
機会の存在は三つの問によって明らかにされる。
第一に、事業を脆弱になものにしている制約は何か。
第二に、事業内においてアンバランスになっているものは何か。
第三に、事業に対する脅威として恐れているものはなにか。
「創造する経営者」
P.F.ドラッカー 著
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(ここまで)
あなたの事業において、制約、アンバランス、
脅威になっているものは何でしょう。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com