【未来の種】近江商人の「商売の十教訓」その2

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平成27年10月19日   未来の種254号

◆ 近江商人の「商売の十教訓」その2

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp
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◯このメールマガジンは、

 葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
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■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます.

今日は、近江商人の「商売の十教訓」の六番目からです。
 
  
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○近江商人の「商売の十教訓」

六 いい商品を売ることは善の行いと言える。
  いい商品を、多くの人たちに買ってもらう
  ために努力を重ねることは、
  それだけ世の中のためになることであるから、
  やはりいよい行いと言える。

七 紙一枚のサービスであっても、
  お客さんは喜んでくれるものである。
  商品を買ってくれたお客さんには、
  何でもいいので、サービス品を提供してあげるべきである。
  何もつけてあげられないならば、
  あなたのお「笑顔」を分け与えてあげなさい。

八 「正直な値段」で、一生懸命「正直な商売」をするのが
  商売繁盛のコツである。不当な利益をとろうとすれば、
  お客さんは離れていくものである。
  しかし、一方で無理な値引きをすれば、
  自らの商売が成り立たなくなることも忘れてはならない。

九 つねに損益のことを考えながら商売をするのが
  本当の商人である。
  いい加減な、どんぶり勘定の商売をしていては、
  末長く繁盛していくことはできない。
  今日1日でどれだけの損益が出たか、
  しっかり計算して明らかにしなうちは、寝てはいけない。

十 「今は景気が悪いから、物が売れない」
  というのは言い訳に過ぎない。
  景気が悪いときであっても、
  繁盛する商売人はいろいろな努力や工夫をして、
  儲けを出していくものである。

以上、「商売の十教訓」を紹介させていただきました。

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<今日の【未来の種】

【 近江商人の「商売の十教訓」その2  】

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発行者

株式会社グレイン 姫松千秋