【未来の種】近江商人の「商売の十教訓」
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平成27年10月18日 未来の種253号
◆ 近江商人の「商売の十教訓」
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
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◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、昨日までお話しした近江商人の精神的支柱になっている
「商売の十教訓」を紹介させていただきます。
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近江商人の「商売の十教訓」
一 商売とは世のため、人のために奉仕することである。
世のため、人のために勤勉に働いていけば、
利益はきちんと後からついていくものである。
二 店の大小は問題ではない。
商売をする場所が良い悪い。という問題でもない。
いい商品を、お客様に提供できれば、
おのずから商売は繁盛する。
三 「お世辞を言って商品を売りさばいてしまえば、
それでいい、その後のことは知らない」、
というのは商売は繁盛しない。
売った後に、いかに面倒を見るかが大切である。
面倒見のいい商人には、常連客が集まるものである。
四 資金の少ないことを嘆くことはない。
むしろお客さんへの信用が足りないことを
嘆くべきである。
信用のない商人は、絶対に繁盛することはない。
とにかく信用を得ることにまず励むべきである。
五 商品を無理やりに売りつけることはしてはいけない。
お客さまの「好むもの」を売るのも、
本当の商売人ではない。
本当の商人とはお客様の「ためになるもの」
を売るものである。
長くなるので、明日に続けます。
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<今日の【未来の種】
【 近江商人の「商売の十教訓」 】
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・お客様の「ためになるもの」を売っていますか?
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