【未来の種】「おかげ様で」という言葉のルーツ
__________________________________________________________
平成27年10月17日 未来の種252号
◆ 「おかげ様で」という言葉のルーツ
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
昨日は、近江商人たちの精神的支柱になっていたものは、
実は仏教であった、という話をさせていただきました。
その近江商人が使い始めたと言われている
「おかげ様で」という言葉は、
仏教の「他力本願」の考え方が流れているのです。
「商い」で成功した江戸商人「ビジネス」で苦しむ現代人 (Nanaブックス)
http://amzn.to/1NdZ5Eb
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
○商売の成功の秘訣
「他力本願」というのは浄土真宗の言葉ですが、
この言葉の意味は
「自らの力で悟りを得るのではなく、
阿弥陀仏によって救われること、
転じて、自分たち人間は、一人で生きているのではなく、
たくさんの人に世話をしてもらって生活している。
だから傲慢にならず、
周囲の人たちに感謝をしつつ
生きていかなければならない」
というものです。
何と近江商人たちは、
この言葉の意味を商売に応用したのです。
「商売というのは、どんなものであれ、
お客様あってのもの。
だからこそお客さまへの感謝の気持ちを忘れずに
一生懸命にがんばっていけば、
商売はきっと栄えていくだろう。
まさに他力本願が、商売の秘訣である」
というようにです。
「おかげ様」という言葉には、
そういう思いが、込められているのです。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 「おかげ様で」という言葉のルーツ 】
____________________________________
・精神的支柱はなんですか?
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋