【未来の種】「売り手よし、買い手よし、世間よし」

__________________________________________________________

平成27年10月16日   未来の種251号

◆ 「売り手よし、買い手よし、世間よし」

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp
____________________________

◯このメールマガジンは、

 葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日は、江戸時代の商人たちに唱えていた、
「売り手よし、買い手よし、世間よし」
という「三方よし」の考えた方について学んでいきましょう。  
 

この言葉の「売り手よし」とは、
すなわち「儲けを出すことで、従業員が幸せになる」
という意味です。

しかし、商売ではそれだけではいけない。

この言葉でいう「買い手よし」、
つまり「お客様が満足」し、

その上「世間よし」、
つまり「自らの商売が世の中の人たちまで
幸せにしなければならない」

という精神を表している言葉なのです。

結果、彼らの興した事業は、
その後何代もの後継者によって引き継がれ、

現代でも百貨店、商社、繊維会社などの
有名企業として立派に残っています。

なぜ、そういった一介の行商人たちが
ここまで成功できたのでしょうか?

それを調べていくと、
興味深いことに彼らが「仏法の教え」というものに
強い影響を受けていたことに気づきます。

その「商売の心得」を紹介させていただきます。

明日に続けます。

「商い」で成功した江戸商人「ビジネス」で苦しむ現代人 (Nanaブックス)
  http://amzn.to/1NdZ5Eb

____________________________________

<今日の【未来の種】

【 「売り手よし、買い手よし、世間よし」  】
 
____________________________________

・「事業の心得」は何ですか?

================================================================================

■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
   
  販売中  http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================

  今すぐ! 早く! 利益を上げたい!

  こんな経営者の皆様へ

     ストレスなく、楽しく学ぶ!
 利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!

◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・ 

・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。

*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。

    http://graine.ne.jp/cd/

================================================================================

■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)

  http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
   
================================================================================

 ご相談をいただく事例として

・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。

 我が社の課題は・・・

 http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1

_________________________________________________

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋