【未来の種】すぐには役に立たないことを大切にする

__________________________________________________________

平成27年10月15日   未来の種250号

◆ すぐには役に立たないことを大切にする

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp
____________________________

◯このメールマガジンは、

 葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、成功者の勉強方法についての話です。

「成功者3000人の言葉」   
 上阪徹 著
http://amzn.to/1VxNtO8 
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

○どのような学び方をするのか。

私はビジネス雑誌から推薦図書の
取材を受けたことがありますが、
小説を紹介しました。

なぜなら、

小説に学べることは実はたくさんあるから。

人間の機微、
人の器、
美学や価値観、
人生の不条理や不合理、
生きる哲学・・・。

直接的なスキルではないけれど、
もっと根源的な、
生きていく上で必要な要素や、

人間というものを理解するヒントが詰まっている
小説はたくさんあるのです。

成功している人たちには、
歴史から人間や社会を学ぼうとしている
人も少なくありませんでした。

人間は同じ過ちを繰り返している。

それが記されている歴史を学ぶことは、
さまざまな意思決定にも生きてくるのだ、と。

小説や歴史書は明日からの仕事に
すぐ役たつわけではないかもしれません。

しかし、

じわじわと根本の部分から
人間そのものを変えていくのです。

とりわけ長い年月のあいだ読み継がれ、
世界の人々に支持されているものには、
間違いなくそれだけの理由があります。

人間の役に立たないものが、
今なお残っているはずはないと思うのです。

歴史の洗礼を受けたものに、
もっと関心を持つべきです。

____________________________________

<今日の【未来の種】

【 すぐには役に立たないことを大切にする 】

____________________________________

・すぐに役立つものが勉強だと思っていませんか?

================================================================================

■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
   
  販売中  http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================

  今すぐ! 早く! 利益を上げたい!

  こんな経営者の皆様へ

     ストレスなく、楽しく学ぶ!
 利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!

◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・ 

・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。

*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。

    http://graine.ne.jp/cd/

================================================================================

■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)

  http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
   
================================================================================

 ご相談をいただく事例として

・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。

 我が社の課題は・・・

 http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1

_________________________________________________

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋