【未来の種】スキルよりマインド
__________________________________________________________
平成27年10月14日 未来の種249号
◆ スキルよりマインド
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、経営者の大きな悩みである、
どんな部下を抜擢したり昇進させるか、
という基準についての話です。
「成功者3000人の言葉」
上阪徹 著
http://amzn.to/1VxNtO8
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
○部下のどこを見るか
経営者にインタビューするとき、
いつも楽しみにしている質問があります。
部下を昇進させる、
あるいは抜擢するときには、
どんなところを一番見るのですか、と。
当初は、「実績」という答えが、
最も多いだろうと思っていました。
あるいは「能力」「将来性」などなど。
ところが実際には違っていました。
多くの経営者が挙げていたのが、
「人間性」でした。
成果主義、実力主義の印象の強い外資系企業ですら、
トップがこう言っていたのです。
ポジションやフェーズでもかなり変わるものの、
やはり人間性。
「自分が、自分が」という人間だと、
部署間の連携もなかなか取れないし、
下もついてこない。
部下から信頼されない人間を、
上に置いておくわけにはいかない、と。
仕事に必要なものを”スキル”と”マインド”に分けて
解説してくれたコンサルタントがいました。
多くの人はスキルを強く意識するが、
実はスキルだけでは限界がある。
大切なのは、マインドも同時に
強化していくことだ、と。
マインドとは、
人間性であり、
人としての寛容さや豊かさであり、
教養や文化性、
感性や五感といったもの。
経営トップはそうしたマインドも重視したいのです。
ところが、
スキルばかり磨こうとしている人が多い。
気づいて欲しいギャップです。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 スキルよりマインド 】
____________________________________
・マインドを鍛えてますか?
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋