【未来の種】誰に見られていない時間こそ人生
平成27年10月11日 未来の種246号
◆ 誰に見られていない時間こそ人生
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、ライターとして3,000人以上の社会的に成功した
人たちにインタビューを行った上阪氏の著書から、
ある外資系企業トップの話をご紹介させていただきます。
「成功者3,000人の言葉」
上阪徹 著
http://amzn.to/1VxNtO8
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
○一人の時間をどう過ごすか
彼はこう言いました。
「人間の真価が問われるのは、
たった一人になった時だ」
例えば、何らかの理由で無人島に流されてしまったと
想像してみてください。
まわりに誰もいない。
こういうときに、
どういう生活態度を示せるか。
そこにこそ、
人間の本当の姿は現れる、と。
誰も見ている人はいないわけですから、
終始したいように過ごしても構いません。
あまりの不安から、泣き叫び、
地団駄踏んでも構わない。
四六時中、
ダラダラと眠っていても構わない。
誰も注意しないし、
呆れたりしないからです。
それこそ、乱れようと思えば、
どこまでも乱れてしまえるのが、
無人島でのたったひとりの暮らしでしょう。
ところが、
そんな極限状態であってさえも、
自分を律することができる人がいる。
きちんと朝早く起きて、
顔を洗い、何らかの方法で歯を磨き、
日常を始めようとする人がいる。
これこそが、
正しい人間のあり方であり、
そういう人間に自分はなりたい。
彼はそう言っていました。
あえて無人島という極端な例を引きましたが、
日常生活でも「ひとりの時間」をどう過ごすかが
極めて重要になる、という話です。
人が見ていようが、見ていまいが、
関係なく自分がやるべきことをやる。
やらなけばいけないことをやる。
それが問われているのです。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 誰に見られていない時間こそ人生 】
____________________________________
・どんなときでも自分を律せますか?
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋