【未来の種】3つの生産性。
__________________________________________________________
平成27年8月8日 未来の種182号
◆ 3つの生産性。
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、4番目の「生産性」です。
これは、
「肉体労働の生産性」
「サービス労働の生産性」
「知的労働の生産性」の三つに分けられます。
まず「肉体労働の生産性」ですが、
昔は自宅葬や出張葬儀で祭壇を飾っていたので、
肉体労働が多く重要でした。
しかし、今、出張葬儀は減っているので、
重要度は低いかもしれません。
次の「サービス労働の生産性」です。
逆に、現在ではこの部分が大きなウェイトを占めています。
葬儀施行において、
最初から最後まですべて自社で賄うのは
非常に困難ですし、ロスが多いのも事実です。
生花・料理・ギフトはもとより
搬送・納棺・司会・接客・配膳・掃除等の
サービス労働については、自社で行うのではなく、
それを一生懸命やるとろころに
アウトソーシングすべきだとドラッカー教授は考えました。
たんにコストを下げるためのアウトソーシングではなく、
創造的な生産性を高め、
かつ人を育てるためのアウトソーシング。
これはマネジメントの源泉を「人」と考えた
ドラッカーならではの提案といえるでしょう。
そして「知的労働の生産性」の向上ですが、
これは簡単です。
誰も聞いていない会議は開かない。
誰も読まない報告書は書かせない。
それだけで生産性は向上します。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 3つの生産性。 】
____________________________________
・生産性を上げるために何に取り組みますか?
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋