【未来の種】「予期せぬ成功」をいかす。

__________________________________________________________

平成27年8月6日   未来の種180号

◆ 「予期せぬ成功」をいかす。

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp
____________________________

◯このメールマガジンは、

 葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今日は、イノベーションについて
お話しさせていただきます。

イノベーションとは単なる技術革新ではありません。
物事の新しい切り口、新しい捉え方、
新しい活用方法を想像する行為のことを指します。

別の言い方をすると、
「新しい利益を生み出すなにか(商品・サービス・仕組み」ということになります。

マーケティングを綿密に行って、
ある商品が売れて市場のシェアを獲得したとしても
それに甘んじてずっと同じことをやっていては、
明日はどうなるかわかりません。

世の中はどんどん変化していきます。
変化するのが当たり前の時代です。

絶えずその変化を見ながら、
企業自体も変わって行かなければなりません。

ドラッカー教授はイノベーションの機会を
7つに分けて説明しています。

1)予期せぬ成功・予期せぬ失敗
2)ギャップ
3)ニーズ
4)産業構造の変化
5)人口の変化
6)認識の変化
7)新知識の獲得・発見・発明

特に1)の「予期せぬ成功」をビジネスに生かすということを
常に考えておく必要があります。

私の16年前の経験ですが、資金がなかったので、
1戸建の輸入住宅を葬儀の事前相談や安置室として
利用していました。

ある時、事前相談に来られたご婦人が
「人数も少ないので、ここで葬儀はできないのですか?」
ということを言われました。

私たちにとっては、
まさに「予期せぬ要望」です。

すぐに検討して、
葬儀を受けることにしました。

さらにご利用いただいたご家族からは、
「本当にゆっくりお別れができました。
 ありがとうございます。」
という感謝の言葉をいただきました。

顧客の「予期せぬ要望」が
「予期せぬ成功」に変わったのです。

その施設は、16年たった今でも
大人気の家族葬専用の施設です。

____________________________________

<今日の【未来の種】

【「予期せぬ成功」をいかす。】

____________________________________

・過去1年の予期せぬ成功を書き出してみましょう。

================================================================================

■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
   
  販売中  http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================

  今すぐ! 早く! 利益を上げたい!

  こんな経営者の皆様へ

     ストレスなく、楽しく学ぶ!
 利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!

◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・ 

・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。

*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。

    http://graine.ne.jp/cd/

================================================================================

■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)

  http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
   
================================================================================

 ご相談をいただく事例として

・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。

 我が社の課題は・・・

 http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1

_________________________________________________

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋