【第6回】やってはいけないセミナーのつくり方とは?

やってはいけないセミナーのつくり方とは?

 

ここでは前職で執行役員として

「ゼロから6年で年間1200件の葬儀社を作り上げたセミナー戦略」

についてお伝えしていきます。

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やってはいけないセミナーのつくり方とは?

私がコンサルタントとして独立して

 

さまざまな会社から

セミナーで集客して顧客化できる仕組みをつくりたい

とお呼びがかかるようになった

 

その中で多かった間違いが

複数回のセミナーで完結するというパターンです

 

つまり3回〜5回参加しないと完結しないという構成です

たとえ3回の連続講座であっても

2回目・3回目から参加した場合

 

各種問題が生じます

集客も非常に難しくなります

気持ちはわかります

 

少しでも多くの知識を参加者に与えたいという

主催側の気持ち

しかし、何のためにセミナーを開催するのか?

ということを考えると

 

新規の参加者をたくさん集めて

顧客になっていただくことが

セミナー開催の目的のはずです

 

何のためにセミナーを開催するのか?

 

という基本がズレていると

非効率で成果の出ないセミナーになってしまいます

 

つまり「内容を考え抜いたワンパターンのセミナー」を

数多く開催し

内容をブラッシュアップしながら

スムーズな流れで

顧客化していく過程を作り上げていくことが

一番重要なことなのです

 

次回のテーマは

紹介が増えるセミナーとは?

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【今日の自問自答】

どのようにすれば参加者は増やすことができるのか?