【未来の種】業界の常識を疑ってみる

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平成30年4月20日(金)   未来の種687号

◆ 業界の常識を疑ってみる

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
https://www.sousoulabo.com 

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

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◯このメールマガジンは、

グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを

月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。

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 こんにちは、姫松です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 前回から引き続き、

帝京大学ラグビー部監督の著書

「常勝集団のプリンシプル」より

 現在、帝京大学ラグビー部では、

学生寮、グランド、トイレ、クラブハウスなどは、

上級生の3年生と4年生が毎日掃除を行っているそうです。

 だいたい、どこの体育会系組織でも、

雑用は下級生というのが常識です。

しかし、上級生が雑用を行うことにより、

新入社員は大学やラグビー部という新しい環境に

早く慣れることができる。

さらに1年生は心理的余裕の他に、

上級生へのリスペクト・憧れという感情が生まれ、

組織の一体感が強くなる。

 そして、そのことにより

組織活性化や人材育成、モチベーション向上など、

チームを強くする観点において非常にプラス効果が高いそうです。
 
 
 
”業界の常識を疑ってみる”

という発想が私たちにも必要かもしれません。

次回に続きます。

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■ 機会

 出来事と出会い。

出来事や出会いに対して、

「これはいったい何の機会だろう」と

考えることによって機会が生まれる。
 

特に、自分にとって都合の悪いことが起きたり、

自分とまったく違った考えを持った人に

出会ったりしたときほど大きな機会になる。

 機会になるかどうかは、

何が起きたか、どんな人に出会ったかでなく、

それらをどのように受け止めるかによって決まる。

自分にとって不都合なものほど

自己を改善・成長させるチャンスとなるのであり、

私たちは毎日幾多もの機会の中で

生きていると言うこともできる。

アントレプレナーセンター
 福島正伸 著

 感動と共感の
「新・経営用語辞典」より

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生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

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