【未来の種】企業の成長

__________________________________________________________

平成30年2月21日(水)   未来の種662号

◆ 企業の成長

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

____________________________

◯このメールマガジンは、

グレイン代表の姫松千秋が日々学んだこと感じたことを

月曜日・水曜日・金曜日の週3回、お伝えしていきます。

____________________________________________

 こんにちは、姫松です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

来月、ある業界団体の県支部から、

勉強会の講師依頼いただいているので、
 

 あらためてドラッカー教授関連の本を読んでいます。

「事業の再定義」ということが出てきます。

既存の事業も環境の変化により

事業を再定義する必要があるというのです。

環境の変化とは、

・人口構造の変化
・価値観の変化
・競争相手の変化

などです。

また、事業再定義の流れは、

 環境変化の予測
  ↓
 既存事業の分析
  ↓
 事業の廃棄
  ↓
 事業の再定義

という手順です。

つまり、事業は「企業の使命」によって定義され、

「環境の変化」によって再定義されます。

葬儀業界はまさにその必要性に迫れています。

みんさんの会社の「事業の再定義」は

進んでいますか。

———————————————-

■企業の成長

 社会により大きな価値・感動を提供することにより、

社会的な存在が高まること。

顧客や社会から必要とされる以上に、

尊敬される存在になること。

 単なる規模の拡大や売上の向上、

社員の増加は成長ではない。

企業の新の成長とは、

社会に価値・感動をもたらし、

顧客や社員を幸せにするものでなければならない。

 

アントレプレナーセンター
 福島正伸 著

 感動と共感の
「新・経営用語辞典」より

_________________________________________________

生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com