【未来の種】販売よりもマーケティング

__________________________________________________________

平成29年9月4日(月)   未来の種594号

◆ 販売よりもマーケティング

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

____________________________

◯このメールマガジンは、

葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン

代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・

金曜日の週3回、お伝えしていきます。

____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

みなさんは、普段どのような学び方をされていますか。

もちろん一つだけでなく、

複数あると思いますが、

どの学び方が自分にあっていそうですか。

・本(新聞)を読む

・音声を聞く

・動画を見る

・セミナー(勉強会)に参加する

・個別で教えてもらう

学習塾でいろいろな塾がありますが、

こんな記事がのっていました。

============================================

日経MJ 2017年9月1日(金曜日)

少子化なんの!!塾業界のRIZAP

「授業のない武田塾」

 武田塾の教室に入ると、

黙々と自習に取り組む十数人の生徒たちの姿。

講師の熱血指導は聞こえてこない。

校舎全体が自習室のようだ。

 ここでは集団授業を一切行わない。

個別にもほとんど教えず、

あくまでも学習を「管理」するだけ。

良質な市販の参考書がたくさんあり

「解説を読めば基本的に理解できる」

というスタンスだ。

志望する大学や学部ごとに

合格に必要な参考書や問題集のリストと、

取り組む順番やペースを記したフローチャートがある。

それをもとに、

学習コーチが週1回、

2時間ほどかけてどれだけ勉強したかを聞き取る。

1週間でどれを1日何ページこなすか計画書をつくる。

==================================================

学習塾も時代とともに

集団 → 個別 → スマホ → 自習

このような流れで推移しているようです。

今日も1日人生とビジネスをたのしみましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 消費者運動は

マーケティングの恥である。

(ここから)
———————————————-

■ 販売よりもマーケティング

 販売とマーケティングは正反対である。

同じ意味でないことはもちろん、

補い合う部分さえない。

 何らかの販売は必要である。

だが、マーケティングの理想は

販売を不要にすることである。

マーケティングが目指すものは、

顧客を理解し、

顧客に製品とサービスを合わせ、

おのずから売れるようにすることである。

すぐにでも買えるようにすうることである。

『マネジメント』

 P.F.ドラッカー 著

 

———————————————-
(ここまで)

 あなたの製品は顧客の本当のニーズに答えていますか。

マーケティング上の問題の根はそこにあるのではないでしょうか。

_________________________________________________

生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com